企画を一気に紹介!

ハピスポひろばではたくさんの企画が行われます。その一部を一気に紹介します!

ノートテイク体験

パソコンを使って、音声を字幕化しスクリーンに表示。聴覚障がい者への情報補償の取組みを実際に体験してもらいます。

電脳カフェ “アップル Pi”

ラズベリーパイ、イチゴジャムなど小型コンピューターのプログラミング体験。

電動車いすサッカーって知ってますか?

電動車いすサッカーの実演など。

長野県社会福祉協議会

県内各地の市町村社協の取組みをパネル等で紹介。

体感型ユニバーサルツーリズム

障がい年齢関係無く、誰でも楽しめる旅行やアウトドア体験の紹介。

親子で楽しむパネルシアター

パネルシアターの実演。

パパフェス in ビッグハット

みんなもパパたちと一緒に遊びませんか? 子育て奮闘中のパパたちが、得意なやり方で子どもたちと思い切り遊んじゃいます!

しゅわしゅわタウンにようこそ

耳が聞こえない状態を体験するコーナー。言葉を話さずにブースに作られた街の中で買い物など与えられたミッションをこなします。

ごちゃまぜアート部

社会では「障がい」と言われている特性も、アートの世界ではステキな個性になります。

クラウン増殖計画

外部よりクラウン(ピエロ)を多数招き、会場内で来客をとらえてクラウン化していきます。

キッズジョブ体験

障がい児の疑似職業体験。コーヒー等を作ってふるまう。

うたひろば

参加者みんなでアカペラ合唱をし、最後にゲストJARNZΩと一緒にステージで歌う企画。

SON長野

スペシャルオリンピック競技の紹介や簡単な実演。

ボードゲームLAND

誰でも簡単に遊べるボードゲームを紹介し、コミュニケーションをとりながら一緒に遊ぶコーナー。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です