ビッグハットで夢を叶える -ハピスポひろば2018企画募集のお知らせ-

ハピスポひろばは2011年からスタートし、障がいのある人など、いろんな事情を抱えた人たちの夢を叶える場として開催してきました。2014年からはビッグハットを会場にして、より大きく、より多くの人の夢を応援してきました。
2018年のハピスポひろばでも、夢の企画を募集します。企画といっても難しく考える必要はありません。心が動くこと、普段はできないこと、一人では難しそうなこと、たくさんの人に伝えたいことなど、あなたの夢を思いっきり描いてみませんか。
応募された企画はハピスポひろば運営委員会による審査を行い、採用された企画については運営委員会が一緒に進めます。

ハピスポひろば2018企画募集

企画募集の詳細については、以下をご覧ください。
企画募集 (PDF 1048KB)

応募用紙は以下をお使いください。
企画応募用紙 (PDF 218KB)
企画応募用紙 (MS Excel 12KB)

当日までの流れ

2月14日
企画募集締め切り
~2月末
運営委員による書類選考及び企画者との面談
3月
企画準備開始
4月
クラウドファンディング開始(クラウドファンディングを利用する場合)
6月23日
ハピスポひろば2018 前日準備
6月24日
ハピスポひろば2018

企画応募方法

以下に必要事項を記載の上、2018年2月14日(必着)までにハピスポひろば運営委員会にお送りください。

メールの場合
hiroba@happyspotclub.org にお送りください。
FAXの場合
026-405-6698 にお送りください。
郵送の場合
〒387-0021 長野県千曲市稲荷山783-5 ごちゃまぜカフェ にお送りください。

コメント

  1. 初めまして。
    都内在住の(元)ABAセラピストです。
    発達障害児の『早期療育』をNPOの療育センターで行っておりましたが、セッションフィーがかなり高額で皆さまの元になかなかお届けすることが出来ず(限られた方の元にしか届かず)、疑問を感じ始めたことから退職し、現在は都内の小学校にて「介助」という発達障害児(グレーゾーンのお子さま達)のサポートをするお仕事をさせて頂いております。
    もし可能であれば、グレーゾーンのお子さま達のセッション(『早期療育』や宿題を見てあげる家庭教師の様なもの)を格安、もしくは無料でご提供させて頂ければと思っています。
    このような私にも、参加資格はありますでしょうか?
    お返事頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    1. mag says:

      お問い合わせくださりありがとうございます。
      ハピスポひろば広報担当、まぐです。

      参加資格についてご心配されておられるようですが、大丈夫です。

      山﨑様のご相談につきましては、いくつか方法があります。

      1. 企画として一緒に取り組む
      文章を拝見したところ、山﨑様には、発達障害児の早期療育への想いがおありなのだと見受けられました。
      こうなったらいいな、という理想の社会を思い描いておられるような印象も受けました。
      もし、そういうことであれば、企画として一緒に取り組んでいけたら、と、思います。
      ハピスポひろばは、何かを一方的に伝えるようなイベントではありません。
      それぞれが理想として思い描いている未来に向かって一緒に歩いていくようなイベントです。
      私たちは、もっとよい社会にしたい。生きづらくない社会にしたい。という想いで動いています。
      もし、理想の未来の形がありましたら、企画書として提出いただければ幸いです。
      それが難しいようでしたら、まずは、どのような未来を思い描いておられるか、山﨑様の夢について教えてください。

      2. ハピスポひろばで紹介ブースを設ける
      営利目的でない内容であれば、紹介ブースなどを設けることも可能です。
      その場合、出展料がかからない場合もあります。(企画の場合は出展料がかかりません。)
      ただし、山﨑様のセッションにフォーカスした内容となりますと、営利目的と見なされてしまいますので、出店扱いとなります。出店については、下記をご覧ください。
      たとえば、山﨑様のビジネスではなく、発達障害児や早期療育の紹介であれば、出展とすることができます。

      3. ハピスポひろばで出店する
      山﨑様が思い描いていたのは、出店という形態が最も近いと思います。
      この場合、営利目的でも構いません。
      長野でのセッションによってリピーターが生まれるとは思えませんので、ちゃんと利益が出るように料金設定してください。
      出店料については、ブースに必要なスペース、電気の仕様有無などによって変わります。詳細については、また教えてください。

      ご不明な点などありましたら、コメントやメールなどでお問い合わせください。
      初めてのことで不安なこともたくさんあると思いますが、どうぞ心配しないでください。私たちもきっと力になれると思います。
      引き続きよろしくお願いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です